FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Xperia カメラの無音化を設定してみました。

Rootを無事取れたのでカメラの無音化に挑戦

コムギさんのところではカメラの音声ファイルの場所について触れていました。
当初は無音のogg音声ファイルを作成してファイルの入れ替えで変更しようかと思っていましたが、あれこれ調べているうちに実は設定ファイルをいじることで、簡単に無音化が可能でした。

さて、その設定ファイルですが、

/sytem フォルダ内に

default.prop というファイルがあります。

これをEditしてしまえば楽ぅ~にカメラを無音化できてしまいます。

準備するもの

・Root取れたXperia (あたりまえ)

・SU File Manager & Terminal (SUFBS)などのSystemマウントが可能なファイラー(要は読み書き可能にすること)



まずはSUFBSで /System フォルダに行き System mount RW して読み書き可能状態にする。

/system フォルダ内の default.prop をコピーしてSDカードなどに保存。

そしたらそのSDに保存したファイルを開く。

なにで開くか聞かれるので 適当なEditorを選ぶ。 (SUFBSでもいい)

SUFBSならメニューキーを押してPage Editorを選べばEdit可能になります。

ro.camera.sound.forced=1 となっているところ探して

ro.camera.sound.forced=0 に変更します。

そして保存

保存したファイルをコピー

もともとの /system/derault.prop を バックアップも兼ねて適当にリネーム。

ルートに戻り /System フォルダを長押しして さっきコピーしたファイルをペースト。

ペーストが終わったら System mountを解除して SUFBSを終了。

↑余談ですが筆者はこれを通勤中に情報を得てその場で行った・・・


再起動

すると・・・・・・・・

cameramuon.png


カメラの設定のシャッター音に OFF な設定がぁぁ!


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sithxi.blog49.fc2.com/tb.php/23-a884d633
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。