FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良くも悪くもまだスタートしたて・・・

早速契約してきました。151はまったくつながらずDSで契約してきました。
手続きは3分ほどで終わりました。

news556_01.gif


SPモードの最大の売りはなんといってもdocomo.ne.jpドメインのアドレスが使えることでしょう。
これでいちいちメール交換した相手にmopera.net通るようにしておいて!っていう手間が省けます。

あとプリクラ撮ったときなんかその場でメールアドレス打ち込めばそのプリクラ画像が届くなんてのもありますが、たいていは@以降はプルダウンメニューから選択しますので当然mopera.netやgmail.comなんて選択肢なんかないわけで(涙)、そんなところも携帯キャリアのアドレスは活かす部分が多いです。

さてSPモードメールの使い勝手ですが・・・・

重いです。。

マーケットでも酷評が相次いでいます。

その中でも筆者がこれはゆるせないという点を書いてみます。

①メールを受信するときにいちいちダイアログがでて「メール受信中」とポップアップしてブラウジングや他の操作中の邪魔になります。非常にうっとおしいです。なんのためのマルチタスクなのでしょうか?いちいちでしゃばらず裏でやってください。あとでステータスバーで確認できますから・・・・

②CCやBCCを追加するとき+ボタンを押して入力フィールドを追加するのですが、ひどいことに入力フィールド1つにつき1つのメールアドレスしか入力できません。

つまりCCやBCC欄に

abcd@mail.com,zxcvb@mail.com,12345@mail.co.jp,

という感じでカンマ区切りの入力ができません。メアドピッカーなどのマッシュルームで一気に選択して送りたい人を入力できなのです。

+ボタンで追加>Toボタンで操作してCCやBCC選ぶ>宛先フィールドタッチ>電話帳から選ぶ>相手を選ぶ>アドレスを選択するを延々と繰り返さなければなりません。

ひどい仕様です・・・・今回docomo.ne.jpのアドレスを友人知人会社の人に伝えるのにえらい苦労しました。

仕様では100件まで可能となっていますが、100人分の相手に送りたかったら一体どんだけの作業ですか?・・・・
5人ぐらいでも疲れ果てます・・・

開発者は一体何を考えているのだろうと疑問に思います。

自分はよくBCCを利用して数十人一気に送ることがあるのでこれでは使いものになりません。
スマフォのアプリとは思えないぐらいスマートではない作りのアプリでした。

その他の酷評はマーケットでも見てくださいって感じです。

良い点は・・・まあデコメとかできますね・・・

SPモードはmoperaよりも速度が出る感じはあります。

掲示板などを見ると i-mode.net契約もどしてIMONIに戻りたいとお嘆きの方も多くいらっしゃるようです。

自分はi-modeはしてませんが、万事の時のためにmoperaはしばらくそのままにしようと思っています。

もうすこし様子をみてアプリのアップデートに期待しましょうという感想でした。




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sithxi.blog49.fc2.com/tb.php/31-921acbcf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。